不動産投資の基礎知識

不動産投資物件のリスク

 

不動産投資物件としてマンションやアパートを購入している人も多いと思いますが、いろいろと不動産投資物件によってはリスクがついてきます。

 

 

どのような不動産投資物件のリスクがあるのかというと、やはり入居者がなかなかつかずに空き室が長いこと続いてしまうというリスクもありますし、お金を滞納されて集金で滞納できないというリスクも付いて回ります。

 

 

そして不動産投資物件の金利が上昇することで返済のリスクも付きますし、新築で購入したとしても将来的に老朽化が進むというリスクは避けられません。

 

 

また管理業者で信頼できる所を探すことが出来るのかというといリスクも付いてくると思います。不動産投資物件の価格も今は下落しているのですが、購入したときよりも手放すときの下落が激しくて損をするという可能性も避けて通れないリスクの一つだと思います。

 

 

また不動産投資というのは株などの投資に比べると、すぐに換金できないというリスクもありますね。他の投資商品の場合には今日売って明日にはお金に換金可能ということもあるのですが、不動産投資の場合には、すぐに換金が出来ないリスクも出てきます。

 

不動産投資物件をもつということはこれらの8つのリスクを背負って投資を始めることになりますから、なかなか大変です。リスクをいかに減らして不動産投資物件の管理や維持を進めていくのかということは、不動産投資の情報収集などにかかっていますから慎重に進めていくことをお勧めします。