不動産投資の基礎知識

不動産投資の中古物件

 

不動産投資の中古物件についてですが、選ぶ場合には、できるだけ入居者募集の手間や空き室を埋める手間などがないような物件を選ぶことが大切です。オーナーチェンジと呼んでいるのですが、不動産投資物件でオーナーのいない誰も住んでいないような物件を選ぶよりも入居者も多く、オーナーだけがチェンジする形で不動産投資を始められる物件を選ぶというのが一番です。

 

 

不動産投資で中古物件で行うメリットは不動産投資物件の価格が安く手に入るということですし、賃貸にすぐにできますから、すぐにでも家賃収入が入ってきます。そしてあらかじめ自分の目で物件を見てから購入可能ということが不動産投資で中古物件を選ぶメリットです。

 

 

では逆に不動産投資で中古物件を選ぶことのデメリットは何でしょうか。やはり古い中古物件を選んでしまうと、リフォームをしなければいけないということもありますし、築年数がかなり経過している場合には、不動産投資を始める資金の融資を受けることが出来ないということもありますから注意が必要です。

 

 

不動産投資をこれから始めるにあたっては、新築物件か中古物件か選ぶことから始めることになりますが、どちらを選べばいいのかということはそれぞれのメリット、デメリットをよく理解したうえで考えましょう。中古物件は安く購入できるメリットがありますが、老朽化している物件も多く、リフォームにかかる費用が高い可能性もありますから安く購入出来てもリフォーム代が高くつく可能性があります。