不動産投資の基礎知識

不動産投資顧問業

 

不動産投資顧問業とは、不動産投資をこれから始めようと思っている不動産投資家から依頼されて、不動産投資に関わるアドバイスや投資の判断、取引を代わりに行うなどの、不動産投資の業務を代理で行うことを仕事にしている人のことです。

 

 

不動産投資顧問業には二つの種類があるのですが、一種類目は、総合不動産投資顧問業といわれている不動産取引の不動産投資一任業務やアドバイスをすることが出来る不動産投資顧問業と、不動産投資のアドバイス歯科行うことが出来ない一般不動産投資顧問業の2つの種類があります。

 

 

不動産投資顧問業の人に不動産投資に就いてのアドバイスをもらいながら進めていくということは初心者にとってはリスクが軽減されますからメリットになると思いますが、業者に依頼するわけですからそれなりに費用もかかってきます。

 

 

初心者や慎重に不動産投資をしていきたいと思っている人の場合には、二種類あるうちの不動産投資顧問業のどちらかのタイプを選んで依頼すれば、スムーズに不動産投資を行うことが出来ますし、失敗も個人で進めていくよりはないのではないでしょうか。

 

 

不動産投資顧問業は不動産投資会社に資格を持っている人がいる場合もありますし、専門でコンサルタントとして活躍している人も中にはいます。不動産投資のプロとしてアドバイスや助言をしてもらうということはとても心強いことだと思います。なお不動産投資顧問業は任意で登録制度になっています。