不動産投資の基礎知識

不動産投資のリスク

 

不動産投資のリスクについてですが、これから不動産投資を始める人はまずは不動産投資のリスクについても十分に理解しておく必要があるのではないでしょうか。

 

 

不動産投資のリスクは色々とあります。まず一つ目のリスクとしては流動性が引くということがあります。金融資産は色々とありますが他の金融資産と比べてみても不動産というのは流動性が低いので、お金がもしもすぐにでも必要になったという場合には、同じ投資の株のようにすぐに売ってお金を作るということが出来ないというリスクがあります。

 

 

そして不動産投資のリスクとしては金利が上昇したときのリスクもあります。金利が上がっていけば運用利回りも変わってきます。これから不動産投資を始めるにあたっては、資金調達の際の金利についてもよく検討する必要があります。

 

 

そして不動産投資のリスクの三つ目は、価格が下落してしまったことに対するリスクがあります。購入した不動産の価格がかなり下がってしまった場合には家賃収入を得ることはできても、売却するときには赤字になるということもあります。

 

 

不動産投資のリスクの四つ目は入居者が入らないというリスクがあります。もともと不動産投資物件で家賃物件があった物件だった場合には購入前に、どれくらいの稼働率でどれくらい入居していたのかなどをチェックしたうえで不動産投資を始めましょう。

 

 

不動産物件というのは老朽化しますからそのことのメンテナンスや維持費などのリスクもあります。不動産投資のリスクはこうして見てみると色々とあります。