不動産投資の基礎知識

不動産投資と株投資

 

不動産投資と株投資はどちらも投資には変わりがないのですが全く別のものと考えるといいのではないでしょうか。不動産投資の方は、投資する対象が不動産物件になります。株は会社の株に対して投資をします。どちらがメリットが大きいのかというと、やはり不動産投資の方がメリットは大きいといえるのではないでしょうか。

 

 

不動産投資を行った場合には、長期的に安定した収益をコンスタントに受け取ることが可能です。しかしながら株の投資においては、不安定で時代や社会情勢に左右されやすくて不安定な投資結果になりかねません。

 

 

株の投資にもメリットはあります。株の場合には一口いくらからといったように手軽な資金で始めることが出来るのですが、不動産投資にいたっては、不動産を購入しなければいけませんから、資金もそれなりに必要ですし、借入をしてまで行わなくてもいけないこともあります。投資信託になると話は別ですが個人で不動産投資をする場合には資金がかかるというデメリットもあります。

 

 

今は銀行にそのままお金を預けていても何のメリットもない時代ですから、投資をしてお金の運用を賢く行う時代ではありますが、株の投資が不動産投資家悩んでいるという人もいるでしょう。株の場合には毎月は安定した収入はありませんが、不動産投資は毎月収入があります。また収益分配も、株の投資は会社の業績に左右されますが、不動産投資においては入居している人がいる限り安定していると言えます。