不動産投資の基礎知識

不動産投資の初期費用

 

不動産投資を始めるにあたっては初期費用として資金がどれくらい必要なのでしょうか?まず不動産投資物件そのものの価格が必要です。そしてそれにかかってくる消費税も半端ない額だと思います。

 

 

不動産投資物件を不動産仲介会社から購入するという場合には仲介手数料が発生してきます。不動産の売買には印紙税もかかってきますからこちらも物件の金額によって5万円位かかることもありますし、50億円以上の物件になると50万円以上の印紙税がかかります。

 

 

意外にも不動産投資の初期費用はこれくらいだと思っている人も多いかもしれませんが、不動産投資の初期費用としてはほかにも、登録免許税と呼ばれるものが必要です。そして不動産投資物件を購入して不動産を取得したということで不動産取得税もかかってきます。

 

 

不動産投資を行う際の初期費用はこのようになっていますが、不動産投資を始めるにあたっては全額自己資金でできるという人もあれば、全額フルローンで始める人もいますが、やはり不動産投資の収益と、返済のバランスを考えたうえでローンを組むというのが大切なことです。

 

 

不動産投資の初期費用はあまりかからないといイメージを持っている人もいるかもしれませんが、これだけ手数料や税金がかかってきますから、それなりに全く0資金で不動産投資を始めるのではなくて、ある程度は資金を用意したうえで不動産投資をすることが大切なことです。不動産投資にかかるお金は意外と色々と必要です。