不動産投資の基礎知識

不動産投資と節税

 

不動産投資を節税のために行っているという人も今は多くはないのではないでしょうか。不動産投資というのはマンションなどを買って自分が住むというのではなくて、賃貸にして家賃収入をもらっていくことをいいますが、サラリーマンが不動産投資を始めた場合には節税ということになるといわれています。

 

 

表面利益を上げると税金というのは掛かってくるのですが、含み益と呼ばれるものには税金がかからないことになっています。表面利益をできるだけ抑えておいて含み資産をたくさん作るということで税金がかかってこないことになります。

 

 

含み資産の作り方としては借金をどれだけ効率よく使うことが出来るのかということにかかってきます。借金というのは消費するために使うものと投資するために使うものがありますが、資産を借金がバランスよくとれていれば、借金をして不動産投資を始めたとしてもそれは節税につながるということになります。

 

 

経費にかかる金利と経費にならない金利は違いますから、賃貸収益が十分ある人で金利は賃貸収入ですべてカバーできるというのでられば節税効果はないに等しいのですg、それだけ投資が成功しているので、その分手にしているお金は高いと思いますからその場合には節税は必要がないということになるのではないでしょうか。

 

 

不動産投資をして節税している人というのはとても多く、サラリーマンの節税方法としても不動産投資を行っている人は今はとても多いといわれています。